きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紫陽花茶会  

梅雨のじめじめした季節ですが、雨に濡れた紫陽花が見頃ですね。

3月より習いはじめたお茶道、宗匠主催の
『紫陽花を愛でつつお茶とランチで、気軽なお茶会を催します』
初お茶会に参加してきました。

参加といっても、月一回のおケイコでは、覚えるより忘れるが早く、
裏方のみで。

『待合いでは お白湯を出してね』
『途中からは、お茶も裏で点てるから、お運びよろしくね』

お茶を点てるわけで無し、たったこれだけのこと… 

でも 出来なかった 何にも。

足の運びも、おじぎも あたふたと落ちつき無く、頭真っ白!

何より『もう一服いかがですか』をすっかり忘れて、
全員に2服目を…堂々と出した

ああ、どうしてこう、おバカなんだろ。
緊張しいで、パニック&思考停止。

先生、かえって手のかかるお手伝いでしたね。ごめんなさい~~ 

まったく身に付いていなかったことを知った冷や汗びっしょりの一日でした。

場所は嵯峨野、生徒さんのご自宅兼喫茶店
お庭にもたくさんの種類の紫陽花が咲き誇っており
SH380157_convert_20110620230702.jpgSH380161_convert_20110620230736.jpg

SH3801660001.jpg玄関では 沙羅双樹が清らかに
P1010678_convert_20110620230901.jpg
『気軽なお茶会だから何でもいいわよ』ということで
絞りを紫陽花に見立ててピンクの夏帯。






category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/06/21 12:44 | edit

鍵コメさま、コメントありがとうございます☆

URL | 彩苑 #-
2011/06/21 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/91-64e4a28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

