きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

獅子舞とうちわ  

連休の中日に、さぬきうどんで有名な香川県 丸亀へ行ってきた。

お目当てはジャン!獅子舞~
IMG_0936_convert_20101013012731.jpg

勤め先の栗○工房への 依頼で制作した獅子舞の胴部。
工房でのお仕事は、upを控えようと思うのですが、
滅多に無いお仕事だったので、ちょこっとだけ。

彩色担当でした。
知らなかったのですよ、工房の誰ひとり獅子を染めているなんて…!

お祭り用ということで、
神社や、お神輿に飾るんだろうな~と思っていました。

上等な反物を 六連に、
柄が横につながるので、ぼかしの幅を調整しながら、
強いて言えば、振り袖を染めている感覚
IMG_0944_convert_20101013012810.jpg
広げた状態。 龍の鱗が、細かくて…あぁ、楽しかった

大人二人で 激しく勇壮に舞う!見事な龍と虎の奉納舞でございました。


続いて、名産であるという、うちわ博物館へ。

職人さんの実演、5年の経験者で『まだまだ修行中』だそう。

IMG_0949_convert_20101013012938.jpg
幅1.5cmほどの竹を、手の加減で35本の骨に割り裂く、すごく、簡単そうに。
それがなのね~。

長さの1/3ほど裂き、そこを左右にグニッグニッっと折り曲げると
繊維に沿って割進み、うちわらしくなった。

「繊維が手に刺さらないの?」と聞いたら、
4日ほど、水につけて軟らかくなっているので、大丈夫だそう。

IMG_0951_convert_20101013021916.jpg

名前が刻まれる訳でもなく、沢山ある中の一つ。それにも、美しさは宿る。

IMG_0961_convert_20101013013031.jpg可愛いおべべの働き者

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/8-5e59ed8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

