きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

葡萄帯に地染め  

サビた薄黄土 と決めていたけど…

初秋の単衣、まだ暑い暑いと 汗をかいているに違いない。

涼しげな色に染めてみました
IMG_1316_2_convert_20101209233320.jpg

冷たい炭酸水 ぁ…ガリガ◯くん ソーダ味の色じゃないの…


生地がツンツンと飛び出しているのは伸子のため。

シンシ と言って、細い竹ヒゴの両端に針が付いている。

これを生地端にさして、反物を張っているのです。
彩色する時も、この伸子を左手で持って 安定させてます。


みどり色に見える部分は 先日糊伏せした部分。



裏から見ると

IMG_1317_2_convert_20101209233336.jpg 柄がハッキリ


category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

さわやか!

さわやかだけれどインパクトのあるいいお色ですね~
単衣を着る季節の日差しの中眩しく光りそうですね♪
製作工程をみせていただくなんてない事ですから
とっても楽しいです。

私のも楽しみ♪うふふん。

URL | ひぐ #3/VKSDZ2
2010/12/10 10:44 | edit

ひぐ様へ

コメント ありがとうございます~

自宅にも反物をはれる枠場があるので、彩色など
出来ることはココでやってます。
時間に限度がないので、ついつい夜更かし気味。

枠場が無い時は、5mの生地が部屋を横断してました~(涙)

URL | saien #-
2010/12/11 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/40-7dbb34fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

