きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

藍染ファッションショー!!  

『藍染ファションショーin京町家
  ×
 阿波藍×未来プロジェクト巡回展』

akeさまがブログでご紹介くださってました


前半のセミナーは藍の特性、色の抽出法、藍匠の現状について。

どこでも、後継者の問題はありますね。
しかし、何年か前には 藍の原料となる「すくも」を作っているのは
たった2軒と聞いたけど、今では5軒に増えたそう。

すごいことです!

小中学生を交えて、巨大な空間芸術をつくるなど、
身近に感じてもらえる工夫を 色々とされています。

『にじみ』は日本特有の文化というお話もおもしろかった。

後半はファッションショー

フォーチュンさんのドレス
IMG_1308_convert_20101206230131.jpg IMG_1273_convert_20101206230048.jpg IMG_1306_convert_20101206230400.jpg
 
ゴージャスとっても素敵なドレスばかりでした~! 
他にもまだまだ、もっときれいなお写真はakeさまのブログに

打ち掛けを藍染めに。
刺繍で重厚感が増し、藍の深色に金銀糸が映えてます。
大人ウェディングにピッタリじゃないかしら~。
裾の綿入れ部分がたっぷりしてて、特に気に入りました。

他のかたではIMG_1262_convert_20101206230001.jpg フェルト?ふわふわ帯に『カワイ~
IMG_1295_convert_20101206230339.jpg 空気をイメージしたドレス。

現代の藍染めは、新しく、素敵な発見がありました。
型絵にも生かして 染めたいな















category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/39-d6fcd509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

