きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新匠工芸展  


京都、東京(今年は京都展のみ)で行われる新匠工芸会の公募展で、

工房のT君が入選、しかも入賞おめでとう!

ということで京都市美術館へ行ってきました。

IMG_1231_convert_20101128232815.jpg 別館は初めて。

IMG_1232_convert_20101128232917.jpg 
こだわりを持って、細かな所にこそ心を配っているT君。
『自分でも、嫌になるんです…』と言っていたが、その気持ちが
技術につながっての結果だと思う。

後輩ながらアッパレ!今後もお互いにガンバロー!

会場も近くだったので、松園展の後期にも行ってきました。
IMG_1228_convert_20101128232833.jpg

展示品が入れ替わるので、前期には無かった(ポール左の)作品も見れたし
やはりすばらしいものは何度見ても 良いものです。

小紋でなく、裾模様ー色留めの様な柄が多いのは時代の流行なのかしら。
女性の美しさが見事に描かれていて、ため息です。

勉強になる構図、色合いもたくさんありました。


今日のハシゴは続く…

前から気になっていた きもの『』さんへ
きもの 帯 小物も季節感があってどれも素敵~

ホームページで紹介されているX'masの帯揚げは 刺繍がたっぷりで欲し~い!

お着物地は、シンプルできれいな地色が多く、
帯は、楽しい絵柄の可愛らしいもの、X'masのキラキラしたものが展示されてました。

鶴さんのこだわりが小物にも生きていて、楽しいのです。

そして、明るく気さくにお話ししてくださる鶴さんのお人柄に
美味しいケーキまでいただいて、楽しいお話で時間も忘れそう
IMG_1235_convert_20101128233042.jpg


着物でのイベントもたくさんされているので
ホームページは必見です

雪だるまの表情に一目惚れの帯留め、七宝焼でキラキラしてます。
IMG_1245_convert_20101128235119.jpg
早く結びたい!





category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/36-f7ac65b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

