きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帯に染まった紅葉  

京都市内、すこし北よりは、ようやく見頃になりました。

仁和寺を右に残し、
紅葉の名所、神護寺などある高雄方面へ続く道は、車がひっきりなし。
バスの中もギュウギュウの寿司詰めで大変そう

神奈川絵美さんの紅葉帯モデルは IMG_1143_convert_20101120165155.jpg
この途中の小さな山の麓、鳴滝川のほとりにあります。

 

今年は夏が厳しくてその影響か、横に並ぶ桜は色づく前に散ってしまった。
もみじはどうだろう…と心配していたけど

IMG_1140_convert_20101120165237.jpg  IMG_1142_convert_20101120165307.jpg

いっそうの彩りでした。

透明感のあるオレンジ、燃えるような赤、お見事です








紅葉狩り渋滞を自転車で追い越して、工房で夏帯の絞りを染めました。IMG_1175_convert_20101120224324.jpg

生地は生紬。 ハリがあって麻生平のよう。
程よい透け感があって、真夏に単衣に活躍します。

ゴワゴワして、締めにくいと思いきや、お太鼓の形が楽にきまるの素材
IMG_1174_convert_20101120224416.jpg

IMG_1178_convert_20101120224346.jpgこの後、型染めへ。

『染め』プラス『刺繍』『絞り』…異なる加工は表情に奥行きが出る。
しっかりした顔の帯になるのです。 

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

綺麗ですねー

こんにちは! 美しい紅葉の写真に見入っていたら、突然私の名前が! そうだったのですね。いつか私も、川のほとりを訪れてみたいです。
素敵な帯を、ありがとうございました。

URL | 神奈川絵美 #41Gd1xPo
2010/11/23 21:14 | edit

絵美さまへ

コメントありがとうございます~
近くに寄っても、ホントにきれいなもみじ、毎年の楽しみなんです。

近くに桜もあって、春には花びらの、秋にはもみじの花筏です。
お見せしたいですわ~♡

URL | saien #-
2010/11/24 01:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/28-4ea7c9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

