きもの  彩苑saien日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

彩苑帯とカンタータ帯  

土曜日はカンタータの前に
お茶道のお稽古でした。

ゴールデンウィークや帰省の関係で
一ヶ月空いてしまいしかも風炉のお手前になっている

思い出せないわ…何にも!と思っていたら 初めて習うものでした。

“流し点”のお稽古 
親しい方に点てる際、和やかに歓談できるよう
少しお客様に向かって座り点てるお手前。

同席の生徒さん(正客役)に
先生のお茶も点てさせていただき、
最後は自服もして 
この”ちょい斜め“すごく楽しいとても気に入りました。

お稽古では
P1050638.jpg  P1050635.jpg
*着物 単衣大島紬
*帯 彩苑帯 窓絵絞り 秋草文様

絞り大好きです。型染めに出せない立体感があるから。。
たまに絞りも遊んでます。             


カンタータの装い
P1050637.jpg
*着物 単衣紬
* 帯 栗山帯 月下美人(2012カンタータ型)

親方は『濃地の方が花が映えるのに!』と言うてましたが

い〜のっ!この薄紫の着物に合う元気なカラーが欲しいっ
濃いのは仕事で何回も見てるから〜!

洋服では手が出せない色目も へっちゃらなのも着物醍醐味の一つですよね
 

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

