きもの  彩苑saien日記

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

勘九郎襲名披露 顔見世その1  

『今年は勘九郎さんの襲名があるので、手に入りにくいらしいわ。』

そんな話をちらりと聞いていたので

『日曜の晩、よいお席があるんやけど…誰か行かへん?』に

即、反応しました。

一度は行ってみたいなぁと思っていた
P1030644.jpg

ご一緒したのは後輩のPちゃん、先日の染め会で手伝ってくれた”つなぎ”の彼女です。

二人ともまったくの初心者

食事は?
外に出られるの?
お弁当は?
着物コーデは?
髪はどうする?…だいたい、休憩って何分よ?

・・・心配している内容が初心者〜薄〜〜〜イ聞きかじりの知識をかき集め参加。

着物は Pちゃんが黒の訪問着にすると言っていたので、私は
お化髪のご相談に伺った帰りに手に入れた(kブランド デビュー!)
白い絞りの訪問着にしました。 冷たい風の日に寒そうだったかな〜。

松竹梅の訪問着を予定していたものの
行く〜と手を挙げた日、その未明に勘三郎さんが旅立たれました。

華やかな舞台なのでしょうが お祝いの席とも思うのですが
松竹梅はまたの機会に。

それでも、初歌舞伎に気分はわくわく!盛り上がる!!
前日の「はんなりほっこり会」でご披露くださったお着物仲間のスタイル。

参加皆さまのブログ  akeさん
           マルベリーさん
           ひぐちゃん

キレイ〜いいな!いいな!
後ろ姿に余韻が残る着物姿に憧れ。

私も結ってもらうことにいたしました。

こちらだって 三条京阪近くのエメラルド美容院。

お噂どおり、とっても可愛らしく素敵な先生です。

話の流れで 母が美容師ということを話したら、私の地元

新潟での講習会 古式髪型のデモンストレーションを行ったことを
懐かしそうにお話しくださいました。

ナント、3000人の美容師の前でだそうです。
きっと母も参加していたことでしょう。お正月に良い土産話が出来そうです。

あっという間に仕上げてくださり『いってらっしゃい』と。
縄手辺りをウフフ えへへ、と気分良く
ココでお弁当を受け取りに。


『いづう』の鯖寿司に鯛・小鯛・巻物を合わせてどっさりずっしり。
押し寿司なので重いでもぺろりなのよね。

注文の時に 顔見世と伝えていてくれたみたい。
こちらでも『楽しんできてくださいね〜』とお店の方。

京都・祇園このあたり一帯で『顔見世』を盛り上げているのだなぁと感じました。


category: おでかけ

tb: --   cm: 4

コメント

写真~~~

写真が見たい~~
ウフフ、えへへとしている彩苑さんが見たい~~

先日の訪問着良かったですね~~
尚更見たいわ~~~!!

URL | ひぐちゃん(ヌール) #3/VKSDZ2
2012/12/13 11:03 | edit

ひぐどの 感謝☆

うふふ〜と舞い上がって、結果 写真ひどい不作e-263 e-462ブー!!

でも、結髪はウンと気分が盛り上がりますね。ンン〜着物って楽しい〜!!

訪問着もとっても良い感じで大大大満足e-466感謝です。私の方でも
一人はんなり会を遅ればせながら。
*\(^o^)/*もう一枚の着尺の方も はよ着たいわ〜!

URL | saien #-
2012/12/14 01:27 | edit

写真みたい!私も皆さんに刺激されてアップスタイルしてみました。あけさんブログ見てくださいね。
絞りのお着物是非写真のせてください!

URL | 浪花乙女 #-
2012/12/16 23:35 | edit

浪花乙女さま

見〜ちゃった♡アップスタイル〜!
とってもお似合いですe-454ショートのお着物姿も素敵で大好きなのですが、
こちらもいつもと違う雰囲気で良いですわ〜。
髪を切りたくても「着物着るし〜っ」て思い止まるこの頃。
ピースという手もあるなとe-348
浪花乙女さんの横顔を拝見して思いました♡

URL | saien #-
2012/12/18 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

