きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

染めそめ会 帯揚げ編 1  

秋も深まってきたこの頃、 紅葉で有名な高雄の麓で
染めそめ会 行いました

「えっ 今、その段階で 間に合うんですか??」といういささか白〜イ目で見られながらも

「出来るor出来ない?じゃないの。 やるんです。」の意味不明な気合いで
当日朝に準備完了前も言ってた…こんな台詞…

ようこそ〜総勢19名の体験会です。
ご参加くださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、ありがとうございました。
P1030513.jpg お昼の図

今回は帯揚げ、帯締め、手拭いをご用意。
柄はクリスマスにちなんだモノと来年が巳年なのでウロコ柄。そして、糸目の細い菊
P1030508.jpg P1030509.jpg P1030506.jpg P1030507.jpg

今回はあえて、色見本無し!自由に配色していただけるかと思いまして。
(染める時間がなかったわけじゃないのよ)
地色も約100色の中から選んでいただきます。

後で工房のスタッフに言ったら、『5〜6色から選んでもらうのかと思ってた』だって。
フフッそれくらいで満足される皆さまじゃあ ございませんことよ
とことんでしょう。

簡単に工房案内と作業の手順説明。

キレイにブログUPいただいてます
  akeさんのブログ
  まさのさんのブログ

「あと村」のお弁当で腹ごしらえをしましたら、いよいよ色差しです。
絵の具は筆ではなく…刷毛を使って塗っていくの。

先ずはそのスペースをベタに塗ることが基本で、実は細かいところより
広い面積を均一に染めるというのが難しい。

布に、刷毛で
 P1030524.jpg
P1030516_20121111204006.jpg
 
P1030522.jpg P1030516.jpg P1030518.jpg


「どなたか染料を倒したりはしないか〜?
 無地部分に絵の具を飛ばしたりはしないか〜?」

そそっかしい私を基準にしてはいけませんね〜
素晴らしい!皆さん手際よく 丁寧に着々とこなされました。


無言で作業中。
P1030519.jpg
P1030529.jpg
なのは開始10分ほどでした〜。あはは〜。経験者組は余裕です

作業終了にて、笑顔の方もいらっしゃいます。

時間が余った方は手漉き和紙にて
年賀状づくり。
絵の具付けすぎて
『下の絵がなんだかわかりませーン』P1030532.jpg
P1030538.jpg

慣れぬ作業にも、ここぞの集中力で見事皆さん彩色完了いたしました。
この後、糊伏せ、地染め、水元で(←覚えてます〜?
仕上がりになります。
 
地と柄がどんな調和を生み出すか?
この後の制作模様はまたUPしていきます。
仕上がりが ん〜楽しみです!! 

category: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

お世話になりました

図工の苦手な私でも(笑)、気が付けば夢中になっていました。
「ぼかし」のように見えたのは、ただ「均一に塗れていなかった」ことも今、判明。やっぱりねー。(爆)
でもとても楽しかったです。
出来上がりが楽しみです。♪

いろいろありがとうございました。



URL | すず #-
2012/11/13 16:18 | edit

すずさん

ありがとうございました〜そしてお疲れさまでした!
キレイに彩色されてましたよ〜。
ポインセチアの柄は地色が入ることで、ぐっと型染めらしくなるんです。
仕上がりが楽しみe-420
またブログにて、発表会いたしま〜すe-348

URL | saien #-
2012/11/13 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

