きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

堺まつり  

呉服ギョーカイは10月から展示会ラッシュ!
それに合わせての納期にアップアップしとります。

記事の更新もままなりませんが、
皆さんのブログは楽しく拝見しておりま〜す

ひぐさんからのご案内で〜堺まつりの大茶会へ 

P1030464.jpg
いつもの皆さまと待ち合わせ。
訪問着、付け下げや 小紋にしても晴れやかなお着物が多いですん。
P1030461.jpg P1030465.jpg P1030466.jpg P1030467.jpg P1030468.jpg P1030469.jpg
全員分撮れずにゴメンなさい。
時間的に遅れちゃったこの記事、私が撮影した写真だけで失礼します〜(…成り立つか?)

P1030474.jpg
南宗寺に到着

京都の、ほんの一角にしか、(家の周りだけ)土地勘が無いので
堺が何処かわからず参加表明。
初めての所に行けて嬉しいわ!
お出かけで広げてもらって感謝しております

利休居士縁の地
境内には三千家、6席もお釜がかかっています。

先ずは武者小路千家で一席、ひぐさんのご縁でこちらでお昼もいただいて…

P1030478.jpg
噂に聞く『茶巾&穴子鮨』
「大きな茶巾寿司だな〜これが皆が話してた穴子ね〜』と
穴子鮨を一口パクリ…!!!
のけぞりました!このやわらかさ!?
『全部、穴子鮨がイイ〜』とまさのさん、ウンウン深く強く共感しちゃう
美味しくって、あぁ〜シアワセ。

2席目は裏千家のお席へ
14歳ガールを拉致お誘いして、 2席待ってのお席入り。

お釜は四方釜。
花入が細丸っこい瓢、可愛らしく黄色のほととぎす。初めて見たお花でした。
お菓子は「山路」くりin栗で秋を堪能。

そして、お茶碗がそれぞれに多種出てきたのでした。

アジアンな高台のしっかりした赤絵風の茶碗
清水?の紅葉、変形織部も渋くて素敵。
お席が離れちゃったけど、
まさのさんのは 遠目でもキュートさが伝わるお月見ウサギの後ろ姿。(茶碗のなかに満月!)
全部ゆっくり拝見したかったです〜。

このあと、
P1030483.jpg
こちらで
P1030482.jpg
コレをいただくのがお決まりのコースだそうな。

冷たいの、嬉し〜
汗ばむほどの良いお天気で、まだまだ氷を欲してます

「くるみ」の銘ですが、
餡はずんだの様な〜?
白豆のような〜?練乳という声も?
企業秘密の氷に行列が 続々…続々…続々… 大人気

路面電車に乗って、なぜかディズニーパレードをつっきり恵比須町へ、
魅惑のブランドK
 そしてブランドDに初入店を果たしたのでした。

裄がアホみたいに長いので、購入時に自分を抑えるポイントにはなるのですが
素晴らしいお値打ち品が目の前を通過する度、いいなぁ〜イイなぁ〜と 羨ましくって…ウ〜ン。

やっぱり裄出しとか、きちんと習いたいな〜

P1030470.jpg
この日はブルーの色無地に 相良刺繍の袋帯
サイズが合っていないせいか、胸元がキレイに着付けられず残念。



category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/187-42f67a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

