きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

西陣へ 2  

素晴らしいお着物を眺めながら表に出ると

IMG_1071_convert_20101106202026.jpg
店出しのお衣裳提供の舞妓さんがいらっしゃいました~ラッキー

祇園甲部 舞妓2年目の千紗子さん
特別企画として、この後、落語家 笑福亭円笑さん、桂文鹿さんと
祇園のお座敷遊びについてお話しされるそうです。

全くシワのない胸元
IMG_1072_convert_20101107144250.jpg

紅葉や椿。桜、梅 の花尽くしの振り袖。

花菱の刺繍がびっしり赤い襟と 鮮やかな青のお着物、
コントラストが綺麗です。

そういえば、白く塗ってるお白い粉がお着物を汚したりはしないのかしら…?

幸運にも IMG_1074_convert_20101107144158.jpg
舞いを見ることができまして、初でした。

見習いの頃からでも、4,5年?。

懸命なお稽古に裏打ちされた舞いは、指先まで美しいです。
他にも三味線、鼓を習っているそう。

舞妓さんの肩上げした着物は半人前のしるしって聞いたことがあるけど、
しっかりプロだな~っと感心(えらそうに…)しちゃいました。


私の当日の衣裳は
IMG_1083_convert_20101106202134.jpg

桜の草木染めの紬に
菊をメインに見てもらいたい本紅型帯。

帰ってきてから撮ったので、ゆるんじゃって
               全体に下がり気味のライン に ガ~~ン…





category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

コメント

素敵~~

舞妓さんも素敵ですけど、
この帯素敵~~~
saienさんの帯って世界観がありますよね。
この帯も柄が動き出しそうです~

URL | ひぐ #3/VKSDZ2
2010/11/07 20:53 | edit

ひぐ様へ

こんにちは!

でしょ~♡素敵でしょう~
じつはこの紅型帯、沖縄の知念さんのもの☆
力強いですよね~
顔料でこっくり彩色してあって、染め仕事のお手本にもなる帯なんです***

URL | saien #-
2010/11/08 08:06 | edit

紅型!

ひぐさんに続いて、、、私もこの紅型に目がv-63
いいですね。それにやさしい地色ですね。

ウチに約一名、、、紅型の紅(ビン)って、何の意味かて、、問うものがいます。読みが??って。思わず。。。ググり、、、ましたワン。

URL | ake #-
2010/11/08 08:53 | edit

Re: 紅型!

こんにちは!

初めは 『紅』はそのまま赤い色を指していると思ってました(汗)
首里門、ハイビスカス、沖縄って赤のイメージありますでしょう!
でも…そうなのです、『紅』は鮮やかな色いろ、『型』はデザインのことなのです~。
ほとんどの方はご存じなく、栗◯工房案内の重要説明ポイントで、
皆さん『へ~!』って。   ( …ニヤリ、つかみはOK!)


URL | saien #-
2010/11/08 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/18-572b9ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

