きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

型染めスタイルで型紙STYLE  

「世界が恋した日本のデザイン 型紙STYLE」


鎌倉時代から、袴や着物に文様を染め抜くために用いられてきた型紙。
日本と世界のデザインの関わりが 400点の作品を通じて紹介されています。

いつものお着物仲間からのご提案。
『ドレスコードは型染で〜』

といっても、面積自由。きもの、帯、小物でもOKなので気が楽です。
探せばけっこう出てくる、紅型、型友禅、木版、プリントも型を使った染物ですもの。

地下鉄東西線 蹴上駅で待ち合わせ
P1030166.jpg目に涼しいお姿で、先ずは腹ごしらえに移動中〜

こちらのレストラン東山を望む絶景のロケーション。
国際交流会館内のルヴェソンベール 岡崎にて P1030168.jpg
P1030176.jpg
熊本での奨励賞受賞を 皆さんがお祝いしてくださいました。
ありがとうございます。幸せものです。感謝でいっぱい。
幸せすぎて、私 挙動不審気味?

Menu Aのランチをいただきました。P1030178.jpg P1030179.jpg  P1030180.jpg 
パンとコーヒーつき 

ダイエットの話をしながら、パンをおかわり
ワインも美味しかったし、朝食抜きだったので、つい…

IMG_0080_convert_20120813013947.jpg
型絵の帯 akeさんは栗山の大麻帯 「染分ぶどう唐草」
     ひぐちゃん hitomiさんは 彩苑の帯を締めてくださってます〜。
      どちらも初下し 美しく結んでくださって我が子の晴れ姿は格別
     miyuさん クリアな紅型。ブルーが小千谷に効いてます。
     彩苑も 自作半幅。久しぶりの半幅に四苦八苦
IMG_0081_convert_20120813014029.jpg
     浪花乙女さん お宝上布に お見事です!帯の形がとても美しい
            日傘は彩苑の葡萄模様
     にゃんとめさん 竺仙の唐草お着物 チクチクはご自分で〜
P1030188.jpg
 
暑い中でしたが、国立近代美術館はすぐそこ。
お向かいの京都市美術館の池沿いは 幾分涼しいかしら。
P1030190.jpg
    
「ふ〜やっぱり暑かった!展示見るまで、小休憩〜」と 扇子をパタパタするひぐちゃんの横で
このお方がP1030193.jpg
ネタを仕込んでいらっしゃいました(笑)
大吉扇子で「良い気が巡るように〜」

[KATAGAMI STYLE]
海を渡ったジャポニズムの意匠は テキスタイルはもちろんのこと 家具や食器 
アクセサリーなどに用いられ、新しいデザインとして評価高く受け入れられた。
ウィリアム・モリス、リバティーのプリント、ミュシャのポスターが日本でも人気あるのは
意識せずとも 和の感覚を感じ取っているからかしら。

また明日に。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/174-e538e2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

