きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日傘メンテナンス  

先日、着物で出掛けた際に遭遇したどしゃぶり

といってもランチの間のことで
晴女パワーにあやかり 外へ出る頃には小雨になっていました。



軒先に置いていた柿渋の麻日傘は 雨どいから溢れたしぶきで
ビショビショに。


IMG_0326_convert_20120731010222.jpg

案の定、大きな濡れシミになってしまいました。

でも 大丈夫!

一度全部を濡らしてみましょう。

生地がしっかり濡れるまでバシャバシャ水をかけて

全体がたっぷり水を含んだら、広げて干します。

IMG_0327_convert_20120731010249.jpg

おそらく手元を下に広げて置いても、変わりないと思いますが
全体が均等に乾いていくように、吊るすとBest。

乾燥後は…
IMG_0329_convert_20120731010312.jpg

完璧の仕上がり!

シミは消え、
生地のハリまで戻って新品同様

写真だとグレーがかって写ってますが、蛍光灯の影響です。
色については ほぼ、変わりなし。
滴った水に色がついていることもありませんでした


麻素材の傘すべてに適応するわけではありませんが
彩苑の麻日傘なら大丈夫なはず。

水によるシミや
生地がフニャっとしてきたらお試しください






 

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/170-306a555a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

