きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

西陣へ  

気持ちのよいお天気の一日、
西陣の織◯館へ~~行ってまいりました。

お着物のこと、楽しい行事、いろいろ教えてくださる先輩ブロガーの
ake様のブログに 紹介されている

芸舞妓の衣裳展」でございます。

IMG_1049_convert_20101106201731.jpg IMG_1055_convert_20101106201808.jpg 店出しした時のお衣裳とお化粧道具

裏に紅がついてる貝殻の、初めてお目にかかりました

朱の襦袢は舞妓さんならではのもの、芸妓さんは薄紅色に変わるそうです。

ちらっとしか見えない襦袢に、刺繍の鶴が飛んでて、豪華~♡

帯揚げも紅い地に白糸で相良?刺繍がますます可愛らしさをアップさせてます


IMG_1056_convert_20101106201833.jpgこちらは芸歴ウン十年のお姉様の黒留袖。

シンプルな柄行きに自信や貫禄がうかがえる…。
IMG_1059_convert_20101106205327.jpg波のデザインがお気に入りでしょうか…。



花かんざし一年分、の写真を

IMG_1065_convert_20101106201929.jpg1月 鶴    7月 団扇  
2月 梅    8月 薄
3月 菜の花  9月 桔梗
4月 桜    10月 菊
5月 藤    11月 紅葉
6月 柳    12月 顔見世


だったかなぁ~~ちょっとあやしいです、エヘへ。

続きは 明日に。









category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/17-76b6a1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

