きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祇園祭 宵々山  

たくさんの人出が予想される祇園祭中のの三連休

呉服屋さんが多い室町界隈
この期間、お得意様を呼んでお祭りをみていただき
お着物も買っていただく展示販売会が多く行われます。

街中からウンと離れている工房は カレンダー通りにお休み
土曜日、午後から出掛けてみました。

IMG_0289_convert_20120715233452.jpg
函谷鉾

先月、工房では白楽天山に使うという紺・黄・白の幕を制作。
でも実際には見ること出来ず、はて、どこに?!

IMG_0275_convert_20120715225243.jpg
占出山の懸装品
多くの前掛や水引がヨーロッパ、アジアの染織の多い中
珍しく日本のものです。


IMG_0295_convert_20120715225341.jpg

16時頃 すでにこの人出

こもの屋さんで前から欲しかった麻の足袋、
伊達締め 着物スリップをいただきました。(ホントに小物ばっかり…)

新聞によれば昨夜の宵々々山は25万人が訪れたそう

今日は猛暑日にもなったし、
明日の宵山、17日の山鉾巡行へ来られる方は

くれぐれも熱中症にご注意を





category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

あ~残念。この日この界隈をうろうろしていたんですよ~
時間もちょっとかぶっているかも?
山鉾に感動して帰ってきました(もちろん買い物もしました(笑))

URL | may #A2mp8OrQ
2012/07/17 11:22 | edit

mayさま

あら〜っホント残念!
町家の屏風を覗いている後ろを…なんて、もしかしたらすれ違っていたかも知れませんね〜。
混雑ぶりもこの日はまだマシだったようで、お買い物もゆっくり出来たのではないでしょうか?
お持ち帰りに叶ったものは?[
また、お聞かせくださ〜い絵文字:e-266]

URL | saien #-
2012/07/18 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/164-322db475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

