きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トンボ玉  

きもの友達のmayさんに教えていただいた
トンボ玉の作品展に行ってまいりました。

阪神百貨店梅田本店 9F美術工芸サロン
「小暮紀一 林裕子 コアガラスとトンボ玉 装飾具展」12日(火)まで

ご夫婦ともガラス職人で 会場では林さんにお会い出来ました。
気さくにいろいろ教えていただきました。可愛らしさが作品にそのまま出ています
P1020928_20120610203855.jpg

P1020925_20120610203856.jpgP1020924_20120610203857.jpg

ガラスの色が濃くてエキゾチックな香りがします。

こちらはご主人様の繊細な編み目模様の作品
P1020932_20120610203854.jpg
P1020931_20120610203853.jpg

ガラス杯や茶入の形にするには
グルグルとやわらかくしたガラス棒を巻き付けて(陶芸の手捻りに近い?)
形を作っていくらしい。

このガラス棒もで2mmくらいの花紋とか組み合わせて作ってあり
かなりちっちゃい

一度やってみたいな~。
この会場で講座もやられているそうですが
3日通しのワークショップになるそうなので、うぅ残念~。

小さな帯留めをいただいてきました。
簪やストラップにも転用可能。
P1020938.jpg
あやや、また グリン系!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

コメント

ありがとう御座いました

昨日はご来廊頂き、このような素敵なご紹介も頂きまして、
どうもありがとう御座います。
ワークショップは富山の工房で開催していますが、
神戸に体験の出来るミュージアムが御座います。
他にもきっと関西で体験教室を開催している教室が
あるのではないかと思いますので、機会がありましたら是非!
http://www.lampwork-museum.com/kannnai/demo.htm#taiken

URL | ふちこま #JalddpaA
2012/06/11 09:34 | edit

すれ違い

ちょっとの時間差でお会いできずにとっても残念でした!
素敵な色のとんぼ玉ですね~
お友達はガラス杯を持っていて
一度そのグラスで日本酒を飲む会というのをした事があるんですよ。
みんなで味がまろやかに感じるとびっくりしていたんです。
グラスが唇の当たる感じが柔らかくて心地良いせいかもしれません。

URL | may #A2mp8OrQ
2012/06/11 19:26 | edit

ふちこまさま

e-466楽しいお時間をありがとうございました。
作品のすべてがホントに繊細で、面相筆でも描けない様な図柄に驚きました。
トンボ玉に合わせる三分紐も、これから揃えていくアイテムなので
何色にしようかしら~~♪と楽しみですe-266

URL | saien #-
2012/06/12 00:01 | edit

mayさま

ふほぉ~~~お酒の美味しくなる杯!
飾って良し、使ってなお良しとは、工芸として最高の称賛ですねe-266
凝った細工の素晴らしい作品ばかり、私には熱の印象もあって…
ガラスを溶かすから?…陽の照る様な、太陽のイメージというか…ガラスなのに不思議!素敵でした。

URL | saien #-
2012/06/12 00:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/159-b3da006e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

