きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お茶会 & 鴨川をどり  

単純に”着たい”という理由がほとんどですが、
ガサツな性分 
初めから着物で通さなければ身に付くまいと…お稽古から着物です。

その甲斐あってか 先生がよくお茶会に誘ってくださいます

月初めには ”岩茶の元祖を学ぶ一人旅” で中国に行ってらっしゃった先生。
『毎朝5時起きだったけど、充実度120%だったわ』とフル充電のご様子です。


この日は御所の東側、梨木神社でお釜がかかるとのこと。
P1020861.jpg
  P1020862.jpg

一ヶ月近く、前回のお稽古から空いたので
ぼ~っとしてたら、細かいミス連発!
情けない 身に付いてないことを痛感してます。

いささか傷心モードで待合にもどったら
びっくり!!このお方を発見!
P1020865.jpg


わ~い、べにさんだぁ。いつも楽しいお着物企画をしてくださいます。
今日もお美しい
嬉しいわぁ~!さっきの落ち込みもすぐに復活
きゃっきゃっはしゃいで、
お優しそう旦那さまに撮っていただきました。 

お茶の先生とはここで、お別れ

この後、
工房の親方さまにお誘いいただいた『鴨川をどり』を見に行くため 祇園方面へ。
お初です。

昨日 いただいたばかりのガラス帯留をぐるっと前に廻し(お太鼓に忍ばせていた)

根付けを差し込み,準備完了。
そうだ~!まだ時間あるし
教えていただいた『伊藤組紐店』さん寄ってこ~。
P1020874.jpg
お財布ピ~ピ~なのに
♬ガラス帯留めに合うものは?っと早速楽しんでます。

迷っている間に時間どんどん過ぎていき…






お茶会の後、夕方からの鴨川をどりに
工房の親方さまが誘ってくださっていたのです。(後輩ちゃん二人&キシカワおじさんも)

待ち合わせにギリギリかも…
  間に合わないかも…と焦ってきて
     …!!遅刻だっ!!

タクシーに飛び乗りました。
『鴨川をどりに行くんです!祇園歌舞連場まで!』

「あれ??」と気づかれた方、いらっしゃいます?

そう、鴨川をどり→ 先斗町歌舞連場
   都をどり→  祇園歌舞連場

歩けない距離じゃ無いけど、遅れるのは決定的に

タクシーの運ちゃんも「提灯ないしおっかしいな~」と思いながらの道中だったそうです
途中で連絡して 入り口に走ってったら 皆なニヤニヤしてました。

お茶席も間に合ったし、開演時間までは余裕あったのだけど
あ~汗かいた
おまんじゅうでハイ!チーズP1020877_20120527193245.jpg


P1020884.jpg
汗で、袖が降りてませ~ん

P1020893.jpg
晩餐は鴨川ほとりの中華レストラン。
川床で はしゃぐ後輩たち。
古い建物でエレベーターは大正時代のものP1020898.jpg


ところがこの日、夜の川床は風が強く寒かった
京文化にふれ、のんびり余韻を楽しみたかったのですが
一生懸命食べて早々に切り上げました。



category: おでかけ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

