きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

力作揃ってます  

お花見で手染めしてもらった手拭い

IMG_0185_2_convert_20120422160813.jpg IMG_0187_convert_20120422160730.jpg

並べるとそれぞれに個性が出てて、楽しいわ
にじみや暈かし具合も良い感じ、味が出てます

しっかり乾かして→蒸し→水元へ

色は定着しましたが、糊がついているので この状態
IMG_0199_convert_20120422163026.jpg

ジャブジャブジャブジャブ
IMG_0198_convert_20120422160855.jpg


それでは発表会!


まずは鳥組
P1020743.jpg P1020744.jpg P1020745.jpg
ひぐちゃん 細部にもこだわりの彩色、丁寧なお仕事でした 

P1020758.jpg P1020759.jpg P1020760.jpg
マルベリーさん 多彩なグラデーションがキレイ!立体的な彩色はさすがです。

P1020771.jpg P1020772.jpg P1020773.jpg 
ちかさん 所々に赤い実…実りを感じさせる配色に♡

P1020764.jpg P1020766.jpg P1020767.jpg
hitomiさん 爽やかな彩り。補色を上手く配色されてます。

P1020768.jpg P1020769.jpg P1020770.jpg
あだちさん カラフルに美しく彩色、グラデも綺麗です。

ここでお一人組の作品
P1020761.jpg P1020762.jpg P1020763.jpg
miyuさん 桔梗の暈かしがキレイですね~サイン効いてます!

P1020774.jpg P1020775.jpg P1020776.jpg 
浪花乙女さん 独創的な楽しい配色、春の風舞ってます。

P1020780.jpg P1020781.jpg P1020783.jpg
ayaさん ブルーの葉が効いてます。花の暈かしもキレイ!

続いて椿組!

P1020746.jpg P1020747.jpg P1020748.jpg
ハハンさん ブルーの椿がキレイ 二色分けの葉が良いですね~

P1020749.jpg P1020750.jpg P1020751.jpg
高木センセ 椿のにじみ、臈纈染めみたいにいい味出てますわ~

P1020752.jpg P1020753.jpg P1020754.jpg
西村さん 幻想的な椿。葉のグレーも優しい感じでgood!

P1020755.jpg P1020756.jpg P1020757.jpg
酒井さん 五弁の花びらをふんわりと表現、可愛らしい彩りに。 


P1020777.jpg P1020778.jpg P1020779.jpg
akeさん 花のやわらかい立体感がキレイですね!紫椿が全体を引き締めています。


いかがでしたか? 皆さん力作ぞろいでしょう!!


本来なら生地を宙吊りにして 彩色なのですが
「揺れ」が難しいと判断、
卓上で実演していただきました。

はみ出し、滲みもご愛嬌です
お手伝いのスタッフも仕上がりに驚いてましたよ~。

参加された皆様、楽しい一日、本当にありがとうございました。
今回、ご一緒出来なかった皆様も次回、ぜひ。
次は、半襟?帯揚げ?
 
この数日、栗山HPのアクセス数が普段の何倍もアップしたそうで~
担当者は『なぜ?広告も打ってないのになぜ?』の状態。私は
皆様のブログのおかげと確信。
会社ともども喜んでおります。

ありがとうございました







category: 日記

コメント

ありがとうございました♪

さいえんさま
みなさんステキな出来栄えですね。私もう少し丁寧にすればよかったと反省です。仕上げ丁寧にしていただき感謝です。はやく使いたいです。ありがとうございました♪

URL | 浪花乙女 #-
2012/04/22 20:30 | edit

浪花乙女さま

ありがとうございます。
うふふ、皆さん素敵でしょう~。
浪花乙女さんの花蝶もグラデーションキレイですよ♡
暈す手法は 手伝ってくれた岸川おじさんの得意とするところ。
稲垣稔次郎のお弟子さんだった方なんです。
楽しくすすめる作業が作品にも表れていると思いますe-257



URL | saien #-
2012/04/22 20:43 | edit

一挙公開待ってました!

さいえんさま~!

ありがとうございます。
待ってました!

鮮やかですね!キレイですね!
何ともいい色がでておりますねえ。

機会をつくってくださった彩苑さんと
ご指導くださって「岸川おじさん』に感謝です。

稲垣稔次郎のお弟子さん!とか。
何とも味のあるご指導振りのお方でしたわね。

またいつかもういちどやってみたいです。
ものづくりにほど遠いものでも、たのしめましたもの!

URL | ake #-
2012/04/22 21:06 | edit

akeさま

ありがとうございます\(^o^)/
糊を落とすとグッと良くなりますでしょう~!
皆さん、集中して塗られてましたもの。
素敵な作品に出来上がって私も嬉しいです。

岸川おじさん、何でも答えてくださる大先輩。
『いつでも、言うてや~』と、優しいのでつい甘えてしまいます。
私の作家活動も応援してくれる頼れるおじさんe-266です。

URL | saien #-
2012/04/22 21:21 | edit

saien様 
『岸川おじさん』
ありがとうございました!

一っ番好きなところは川の流れ
と思ったら
やっぱりね… 
ここだけは見学に徹しててよかった~。(笑)

味をしめ
扇子もあったら嬉しいなと
秘かに次回を期待しています。

URL | aya #xpSJ6rZ6
2012/04/22 22:04 | edit

ayaさま

e-394ありがとうございます~。
細かい作業の連続でしたが、最後まで丁寧に彩色されていたお姿が印象的でしたe-266
川の流れがグラデーションに、
黄色の花もオレンジの濃淡が効いて涼しげな一枚になりましたね!

扇子もオーダーをいただいているお品。
生地に工夫を凝らして…と思っています。
柄はもちろん澤瀉で?!

URL | saien #-
2012/04/22 23:32 | edit

saienさま
工房のみなさま
とっても楽しい体験ありがとうございました
訳わからないまま塗り進めて
途中でどんどん方向が変わって行って・・・(^_^;)
次回はもっと上手く塗りたいです~

素敵な1日をありがとうございました(*^_^*)

URL | mulberry #-
2012/04/22 23:53 | edit

mulberryさま

ありがとうございます~。
さすがの配色!
陽射しをキラキラ浴びた様な葉が とてもキレイです。
鳥籠も多彩ですね~e-420

次は帯揚げ?正絹の方が実は塗りやすいんですe-456
にゃんこ柄、描いてくださーいe-466

URL | saien #-
2012/04/23 00:13 | edit

素敵♪

皆さまとても素敵ですね
帯揚げ、お扇子・・・夢はどんどん膨らんで
絵心の無い私には無理かなぁ

URL | こけし #ZxXOt7Ek
2012/04/23 08:23 | edit

わ~~い

一挙公開!!それぞれ同じ型でも個性が出ていいですね~~
最後時間に押され慌てて色をさしたら、
いっぱいはみ出してしまいまってどうしよう~と思っていましたが、
これくらいなら、愛嬌で済まされますね(笑)
デザインの良さに助けられ持ち歩きたい作品になりました♪

次も是非染め染め体験させてください。
半襟もいいな~

URL | ひぐちゃん(ヌール) #-
2012/04/23 10:30 | edit

行きたかった~

皆さんのブログを見てほんと行きたかったです(-_-;)
同じものでもその方の個性で違って見えますね。
ひぐちゃんの帯も素敵に出来てましたね。
私のはだいぶ先ですがそれまでにしていただきたい図案を
考えます。
浪速乙女さんとhitomiさんが買ったバッグも素敵ですね。
私も欲しくなりました。
では次回は絶対参加したいので楽しみにしてます♪

URL | にゃんとめ #-
2012/04/23 15:39 | edit

こけしさま

ありがとうございます\(^o^)/
初めて“刷毛”を持たれた方が多かったと思いますが、
出来上がりはご覧の通り☆素晴らしいでしょう~。
こけしさんもぜひ、染めそめしてみましょう。
フリージア柄でお扇子もいいですよねe-266 

URL | saien #-
2012/04/23 21:14 | edit

ひぐさま

ありがとうございます~!
ね~♡皆さん、世界に一つのオリジナルが出来上がりました。
「初めての方には難しいんじゃない?」との声もあった中(工房スタッフ)
普通じゃきっと物足りないわっ!といきなり中級レベル。
さすがe-319なかなかの出来映えです。
もっとこうしたい~!!!は次回でぜひ挑戦を☆

URL | saien #-
2012/04/23 21:32 | edit

にゃんとめさま

ありがとうございます~。
皆さんワイワイと…その後、シ~~ン…集中して染めそめ作業。
頑張った結果、v-426バッチリ作品が出来上がりました。
桜もちょうど見頃の楽しい一日でした。
にゃんとめさんも次回、ぜひご一緒に♡
帯の図案も楽しみです、その色違いで手拭いも染めちゃいますか?!

URL | saien #-
2012/04/23 21:58 | edit

嬉しいです~

彩苑さま
ありがとうございました。
同じ柄でも十人十色ですね。
いい加減で大雑把だったのでどうなることと不安でしたが、
以外と・・・・
次回は帯揚げなんかも挑戦してみたいです。
(図々しいですね。)
工房のみなさまお世話になりました。ありがとうございます。


URL | hitomi #-
2012/04/24 18:07 | edit

hitomiさま

ありがとうございますe-266

ぜひ帯揚げも挑戦してくださいね!
「鳥かご」手拭いは柄が小さいので、難しいんです。
キレイに爽やかな配色で仕上がってますよ~。

いつも、素敵なコーディネートで匹田絞りの紫お着物e-266
帯から足袋までe-317e-420e-420でした。

URL | saien #-
2012/04/24 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/152-d0f89715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

