きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アンティーク&手拭い染めそめ会  

IMG_0176_convert_20120414193640.jpg

雨から一転、陽光穏やかな一日になりました。

お着物友達の皆さんに
勤め先の工房を お花見兼ねての見学&手拭い彩色体験していただきました

栗山工房 クリックで別ウィンドウが開きます。

有料ですが、どなたでも見学いただけます。
 作業風景も撮影可能

初めに工房案内と工程を説明するはずが、あわわ…苦手~ごちゃごちゃ

補足いたします。

《紅型染め》
紅色だけでなく極彩色の艶やかな色彩を表しており
―型紙を使って図案を生地に写す、

沖縄の工芸の一つです。

藍で色付けてあるものは『藍型(エーガタ)』となります。

沖縄のものは 『本紅型』『沖縄紅型』とよばれ
栗山のものは 『和染紅型』『栗山紅型』として区別しています。

一番の違いは絵の具。
本紅型は顔料 栗山は友禅と同じ染料を使います。

簡単に言えば 油絵と水彩画の様な違いでしょうか。
一方はこっくりとしてマットな質感 
もう一つは透明感があってやわらかな感じ。

どちらがお好みでしょう。

さて、本日の作業風景と行きたいところですが…

最初のが
IMG_0162_convert_20120414193332.jpg
ランチタイムで

その次が、染めた後のIMG_0174_convert_20120414205331.jpg
お花見タイムという すっとばし大ジャンプやってます。

もう皆様に頼るしかありません

『京都で、着物暮らしpart2』早速に、ake様、お早い!

リンクよろしくおねがいいたします~

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/149-77c035d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

