きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハミングバード 水元  

ひぐさま mayさま コメントありがとうございまする~

さて、鳥帯 彩色完成
IMG_0027_convert_20120308003319.jpg

IMG_0032_convert_20120308003356.jpg

幸せを運ぶ 青い鳥
 五線譜に♪~~メロディーを奏でるハミングバード


この後、もうひと手間加えます。

  『雪かむり』 白花 白地花とも呼ばれる紅型技法のひとつで
   白生地部分をを残しつつ 地色を付けることが出来る。

   絹であれ、麻,綿であれ、命をもらって生地は出来ている。
   感謝の気持ちをもって、生地をそのまま少し残したいのです。


ちょっとカッコつけたかしら。

いや、ホントにその方がすっきりするのです。
生地には助けられます、いつも。

完全な完成はすこし先、
嫁ぎ先の姫に 一番にお見せしたいので、
画像は また後ほど~





category:

tb: 0   cm: 4

コメント

雪かむり

水の中に揺れる作品が、なんだか素敵ですー。
雪かむり、ってどんなんでしょう!
楽しみですわーん。

URL | ひぐ #-
2012/03/09 10:29 | edit

ひぐさま

型染めのにぎやかな帯になりました~
地色、淡ムラサキにほぼ決まり。
e-491少し地色を抑えて、その方が七色が目立つかなぁって!e-257

URL | saien #-
2012/03/10 13:58 | edit

これからの季節にピッタリですね。うっとりしました。

URL | 浪花乙女 #-
2012/03/19 15:34 | edit

Re: 浪花乙女さま

> ありがとうございます~。
> ハミングバードが♪を並べて音楽を奏でていくイメージなんです。
> このデザインは『自鳴琴』オルゴールe-197
> e-257楽しく心躍る様な帯を目指してます!

URL | saien #-
2012/03/20 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/142-ea436954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

