きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新蕎麦茶会  

P1020135_convert_20111127130504.jpg  P1020124_convert_20111127130434.jpg  
秋晴れの 冷たい風も心地よい土曜日                ちょこっと追記あり

楽しみにしていた ☆☆「新蕎麦茶会」in 待兼庵 ☆☆

お茶会にて、新蕎麦をうってもらい、眼でも舌でも味わう趣向です。
ひぐちゃん、先生、かが万さん 皆さんお世話になりました~


やんわり伝わる暖かさが嬉しい 菊炭も美しいですねえ~。
P1020140_convert_20111127130626.jpg

P1020137_convert_20111127130528.jpg  P1020138_convert_20111127130608.jpg
「お蕎麦に合う装いでー」と志向でした。

紅葉や、菊
夕焼けの様なグラデーション

カジュアルで、色や素材、柄に晩秋の意匠が感じられる
皆様の装い、さすがです☆

浪花乙女さん、黄色のお着物は 以前伺った志村さんのお弟子さん作という例のお品ですか!!
今日の 澄んだ空気のようにキレイなお色でした。


いよいよ そば打ち開始 P1020144_convert_20111127130712.jpg
まだパラパラ ポロポロの新そば粉 香りが立ちはじめました。

そば粉八割 つなぎ二割の「二八蕎麦」 「のどごしとコシ」両得の黄金比率
微妙な水加減は手の感覚のみが知る 職人技のようです。

P1020146_convert_20111127130851.jpg
P1020147_convert_20111127145605.jpg
渾身の力を込めて、グイッグイッコシを生んでいる瞬間です。
一粒一粒に行き渡らせた水分を、そのそば粉の中に入り込ませる様な力強さ
夏はさぞかし大変でしょう
P1020148_convert_20111127145542.jpg

菊練り後の新蕎麦
空気を抜く作業、練り上げると菊花の様な見た目から「菊錬り」

P1020152_convert_20111127151922.jpg
P1020156_convert_20111127151947.jpg

輝いてる
新蕎麦完成 お腹も減って早くツルツルっしたいわ~


お座敷に戻りまして…

お酒をいただいて、富山の「立山」だったかな。
ほほほ~染み渡る~
甘口とか辛口とかよく知らないけど、すっと飲みやすく美味しかったです。

「かが万」のお弁当
P1020161_convert_20111127131101.jpg

こんなに美味しいお弁当、久々、いや 初めてじゃないだろうか…。

拙い文章力ではこの美味しさを表現出来ず、無念です

明日からのお仕事、もっとがんばって、
その暁で、いただきたいご褒美お弁当です。
お稲荷さんも絶品稲荷でした。


そして、P1020163_convert_20111127131139.jpg
来たよ~!ついに来たよ~!
あ、でも、まだお弁当も味わって食べたい!
蕎麦みそ!お酒に合う!
でも打ち立ての新蕎麦も食べたい!

…シアワセな悩みだこと

コシも強く、香り立つ新蕎麦 堪能しました。

この蕎麦は 端にちょこっと、最後に口に入る程度 そばつゆにつけて。
ウンマイです。

「お茶会&お着物」版は また後ほど~







P1020166_convert_20111127131255.jpg P1020180_convert_20111127131826.jpg P1020179_convert_20111127131751.jpg 
とほほ…
美酒にヨッパラってしまったの?!
手ぶれ写真で、掲載可能なものが数枚しか残りませんでした

P1020168_convert_20111127131347.jpg P1020178_convert_20111127131727.jpg

お濃茶のお席。
手水の使い方、襖の開け方も教えていただきながらの席入りです。

P1020173_convert_20111127131444.jpg

一つひとつの動作は流れる様で、身に付いた方のお手前は
美しいものですね。私のおけいこ時とは大違い
早く、なりたいものです。

濃茶も美味しゅうございました。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/125-36e90f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

