きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文化の日 着付け講習会   

 ☆☆☆ aya先生の着付け講習会第2回 ☆☆☆

きれいな襟の出方は?
裾すぼまりのシルエットの出し方
帯の柄を出す結び方など

細かいところのポイントを丁寧に教えていただきます。

お茶のお稽古と、出掛けることも含めたら
月に3、4回 は着物。

いつも焦って着てるよね~時間足りないよね~
だから なんかグズってるね~

すずさんから、「帯が上がってくる」という質問があったそうで、

あるある、私もそう!
立ち上がった時、歩いている時、たまにぐ~っと下げてるんです。

体型のせいだと(下腹肉←やな感じ)
おもっていたけど、すずさんスリムだもの。

お肉のせいだけじゃなかった。

着付けで改善できるんだ!と目から鱗でした。

着付けポイントに気をとめて、ソコを押さえればキレイに着れる。
そのポイントはあちこちにあって、時間がないとおざなりにしてる。
私の問題点はそれだ。

皆さんのお姿
P1020057_convert_20111105132131.jpg
ナデシコJapan ayaさん
P1020061_convert_20111105132148.jpg
山帰来のmiyuさん 
P1020068_convert_20111105132239.jpg
すずさんは塩瀬の秋草花籠
P1020062_convert_20111105132208.jpg
こっくり本紅型帯のhitomiさん
P1020063_convert_20111105143148.jpg
講習後のakeさんはお月さまに梟帯で。
スッキリ衣紋、背中の美しいこと!

P1020064_convert_20111105143233.jpg
私は刺し子の着物にドングリ紅葉帯。
この帯は神奈川と大阪に姉妹がいます。

一番、地味子ちゃんなので朱鷺色みたいな帯揚げで変化をつけました。

aya先生はじめ ご一緒した皆さん、お世話になりありがとうございました。
(私たち、第一回より確実にレベルアップしている!)
復習もがんばりまっす!!



category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

反省…

皆さんホントに腕を上げられ ピシーッと着付け!
それに比べて誰?
背中に緩みたるみ一杯のま~ったり着付けは。
  ・
  ・ 
  ・
ゴメンナサイ
  v-436
背中美人目指して頑張りまっす!

URL | aya #xpSJ6rZ6
2011/11/05 22:36 | edit

aya様

ayaセンセ~ ありがとうございましたe-466
お端折の、下前を折り畳んで帯の下線ラインにに合わせるトコ!勉強になりました。
コーリンの位置もね、「あ~だから帯が上に上がってくるのか」と納得です。

WEBにて8cmの特大クリップも、発見しました\(^o^)/
日曜日はまたまた、お着物、実践です。

URL | saien #-
2011/11/06 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/121-f112ab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

