きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

着付け講習会  

日曜日、美しい着姿に
ayaさんの着付け講習会に参加いたしました。

きもの先輩の皆様にお世話になりっぱなし、
ありがとうございます

着付けで気になる箇所は数あれど、
特に上手くいかないのは襟もと胸元。

襦袢の襟のチグハグ、
脇の辺り、帯の上もグズっとボヨっとしがち克服したい

以前に細かく写真入りのマニュアルをいただいていたが、
紐の締め具合、シワの取り方など 実演でとてもわかり易かった。

実際、シワを伸ばすのに 下へ~下へ~と伸ばしていたが(それでも効果はあったけど)
「横へ」がBestのようだ。

『襦袢をきちんと着たら、上に乗る着物もキレイに着れるわよ』

襦袢、見えなくなるから、まあいいや ではいけなかった。
着付けは回数、練習がんばろう

ayaせんせ、akeさま 浪花乙女さま miyuさま
あっという間の講習会、ご一緒出来て楽しかったです。
お世話になりありがとうございました


コチラは本日 水元したヘチマ手拭い。
夕立前の怪しい空の下でパチリ
P1010909_convert_20110912233835.jpg



category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

コメント

お疲れさまでした~

細かい所まで行き届かず
ご質問にキチンとお答え出来ていなかったと反省、
次回はご質問を予めお聞きして その箇所をゆっくり丁寧にの
ピンポイント方式にしようかなとすでに暴走しております。

楽しく集えて多少でもお役に立てれば嬉しいなと思っておりますので、
気楽~に の~びりお付き合い願えれば幸いです。

URL | aya #xpSJ6rZ6
2011/09/13 10:20 | edit

aya様へ

遠方から ありがとうございましたe-466お世話になりました~e-454
実演していただいて、とてもわかり易かったです!

筒胴の美しさ、背中のすっきり感 自装でここまで出来るなんて。
袋帯の柄合わせもキッチリ出来る様に 後は実践ですね!

襦袢の大切さ、改めて勉強になりましたe-122
ありがとうございましたe-420e-420e-415

URL | saien #-
2011/09/14 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://saien17.blog109.fc2.com/tb.php/111-7b45bfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

