きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新緑に藍コーデ  

着物お友達のakeさんとランチへ
IMG_1748_convert_20140531225121.jpg

打ち合わせしてないにもかかわらず 二人とも藍の着物&柿渋日傘
藍姉妹コーデになりました。

akeさんの日傘は彩苑のもの
お好きな蔦葉デザインの完全オリジナルです。

持ちやすい工夫をおしゃれに♡ゴム製で腕に掛けられるのです〜
IMG_1763_convert_20140601000341.jpg

『茂庵』さんは
吉田山山頂付近の 人気カフェ
少し坂道を登りますが 途中の眺めも良いし、古い家並みも風情があっていい感じ
IMG_1754_convert_20140531225224.jpg
木漏れ日のなかを進むと
山頂付近にはお茶室がいくつもありましたよ〜
オープン前に すでに順番待ちさすが人気店!

IMG_1765_convert_20140531225408.jpg IMG_1766_convert_20140531225431.jpg
ちょっと黄砂で曇ってますが…
IMG_1767_convert_20140531225303.jpg
眺めの良い窓席

ランチは旬のお野菜たっぷり
豆ご飯に 蕪のそぼろ餡かけ 
プチトマトに新ジャガかしら?
IMG_1768_convert_20140531225544.jpg


今月はお誕生月、素敵なお扇子いただいちゃった
花唐草にお馬さんの型染め作家さんの作品です。
IMG_1762_convert_20140531225152.jpg

京都は連日夏日、お山にいても暑い暑い。
早速、涼しい風を運んでもらいました。

麓での吉田山大茶会につづく〜〜

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

ファションカンタータ2014  

日付が変ってしまいましたが
17日、嵐山 大覚寺でファションカンタータ2014が行われました。
JR主催の和洋装ファッションショーとミニライブ♪

海外招待ブランドはSeeBy Chloe
和装は 今回若手中心ということで
栗山工房も三代目が新制作発表
IMG_1712_convert_20140518004057.jpg

の、前に腹ごしらえ 
ちょっと前に工房に遊びにきてくれたはむちゃんとEさん
IMG_1691_convert_20140518005147.jpg IMG_1689_convert_20140518004038.jpg
パーラー橙で美味しいフルーツサンド パクついてます。
…私、髪型こんなだった?いやん…ボコボコ

ハムちゃんがお誕生日プレゼントくださいました
金沢の手まりストラップ
IMG_1686_convert_20140518002948.jpg
細い糸で綺麗な細工の毬ストラップです
IMG_1688_convert_20140518003010.jpg
今日の為に作った栗山帯にぴったり〜

IMG_1692_convert_20140518003045.jpg  IMG_1700_convert_20140518003111.jpg
会場内は写真撮影禁止、でプレスのカメラマンに撮ってもらいました。

二月頃から準備制作していた新作の評価はいかに!? 
社長監修の中 三代目は新しい色も出したいわと頑張っています。

出展品の画像は そのうちできるかな♪


来ていただいた はむちゃんEさん ありがとうございました
大覚寺、また来ようね 
嵐山 夕焼けがきれいです
IMG_1718_convert_20140518003155.jpg







category: おでかけ

tb: --   cm: 0

待兼庵 ピザパーティー&茶会  

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

耳から♪♬♪〜  

先月30日 恒例「初夏の音楽会♪」
お着物仲間の浪速乙女さんよりお誘いいただき シャンソンを聴きにいってきました。

P1040711.jpg

音楽会の前に腹ごしらえ☆ランチは桂川縁の老舗『天ぷら 松』さんへ ワ〜イ2回目!
料理研究家の和代さんも一緒です。
お料理もさることながら 出される器も素晴らしい人気店ということで、
ちなんだお話も伺えそうでワクワク

P1040705.jpg P1040706.jpg P1040707.jpg  P1040708.jpg P1040709.jpg P1040710.jpg 
世界遺産が見えますね〜。江戸時代の漆器だそうです。とっても軽〜い

揚げ物は太刀魚と京野菜
お皿に何品か添えてある時、食べてもらいたい順に 真ん中、左、右と並んでいるらしい。
ほえ〜なるほどね〜。順番通りで さらに美味しく感じてしまう(単純!)ペロリ

せいろにはご飯もの。
鯛の炊いたんに素揚げの加茂茄子。
炊・揚・蒸 異なる調理法で味も広がる、ペロリ〜
この後、天ぷら(稚鮎♡)が何品か、撮り忘れ
雲丹湯葉&手打ちのおうどん&わらび餅 ペロリと堪能いたしました。

この時、実はダイエット中で〜〜がっつりカロリーオーバー!と思ってました。
が、どっこい朝より減ってるの:*・'(*゚▽゚*)'・*:.
良い油だから?素材がいいの?
ついについに“どすこい体型”が燃焼モードに?お野菜とお魚中心が良かったのかしら〜〜♡

ランチ後はシャンソン♪リサイタルへ

メロディーから見える景色がある。今回のその作品は
ガブリエル フォーレ作『優しき歌 白い月』
訳詞と解説から、恋人を想いながら
森にて白く輝く月を眺めている詩らしい。。

私に浮かんだ景色は水面を渡る月だった。

野蚕糸の ざっくりとした光沢のある生地に黒と金銀で染めたい。
表現できるだろうか。
揺れながら神秘の光が降り注ぐ様子。

この日 お二人は彩苑作の帯を結んで来てくださいました。 
P1040722.jpg
お魚帯は浪速乙女さん。胴部は紺色をだすパターン。
水色の帯と爽やか小千谷紬が涼しそうです。
P1040723.jpg
栗山製のバッグも☆

和代さんはワイン帯です。P1040721.jpg  P1040718.jpg
紬の訪問着はワイン柄の生みの親。このお着物から生まれました。
P1040725_20130709001458.jpg
ワインは世界を巡る。アジアンな籠バックとも相性good 半襟も彩苑製でしたわ♡

P1040720.jpg薔薇の歌曲も多かったですね 綺麗なローズ色のドレス。
日本の歌を多く 聞かせてくださいました。宮沢賢治も良かった♪
楽しい一日をありがとうございました。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

琉球絣&花織  

昨年の12月に研修で行った沖縄旅行2日目
沖縄に詳しい問屋さんに同行いただき 織物の工房にも伺いました。
「大城廣四郎織物工房」さんです。
akeさんが「薔薇の会」でスッキリとお召しに京都で、着物暮らしpart2

P1030710.jpg

P1030719.jpgP1030718.jpg

P1030713.jpg
絣括りの説明を受けました が、???理解不明な点有り。難しー!
P1030714.jpg 糸に括るための 印付けの道具 物差しみたいなもの。

括った糸 一反分ロープの様にP1030716.jpg


P1030720.jpg P1030722.jpg 

機にかかっています。
P1030723.jpg

同じ工房で花織も
P1030729.jpg P1030739.jpg P1030740.jpg                                                裏側

初めて見ました スタンド
P1030743.jpg
以前は呉服屋さんにもよくあったそうです。
ショールームにて
P1030745.jpg P1030746.jpg
美しい羽衣の様な帯

膨大な手間のかかる手仕事。

先日、志村ふくみさんの草木染め を某テレビ見ていて
相方さんがひとこと
『織る人は 染めて織るのに 何であなたは染めるだけ?』
私『 ……… 』

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

