きもの  彩苑saien日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

お引っ越しいたします。

長いこと休んでる間に
うちのカメラ君
画像処理についていけなくなりました




ブログはこちらにて再開 http://saienfield.exblog.jp/

スマホからも投稿出来るので今よりマメに頑張ります

今後ともよろしくお願いいたします

category: 日記

tb: --   cm: 0

葡萄帯   

この時期は この柄を染めたくなります。
IMG_2606_convert_20140927013650.jpg

category:

tb: --   cm: 0

夏きものの お手入れ  

P1050766.jpg

盛夏直前
梅雨の晴れ間をねらって
水に通して サッパリ

昨年、絽の機会は少なかったので今年はたくさん着ましょ♡

category: きもの

tb: --   cm: 0

お絞り遊び  

生地がたくさんあるので
絞り染めで夏帯を染めてみよう

名古屋帯で5mくらいかな

縦に1/2して さらに屏風たたみで1/2
IMG_1882_convert_20140624005505.jpg
 
端から 三角形にパタパタ折っていきます
IMG_1883_convert_20140624005534.jpg
こんなにフニャフニャではないのよ〜

折るときはキッチリ際を揃えて アイロンを使って
丁寧に仕上げるのがコツ

組織が少し複雑だったこの生地はふわり 膨らみやすくてやりにくかった
大抵こういうものは 
水を含ませると扱いやすくなるのだけど〜そんな期待も砕かれました


水浸 → 染色 → 水元

三角だけを解いた状態
IMG_1885_convert_20140624005607.jpg

板で締めていないので じんわり滲んでます。

水の中で泳ぐ反物
 色が定着していないので 水に緑が出ています。
 充分な水量を使えば それほど白場を汚しません
IMG_1886_convert_20140624005635.jpg

乾かしてから 蒸しに入れてやっと色を定着

IMG_1888_convert_20140624005657.jpg


雪花絞りのバリエーションを増やしたくて染めてみたけど
綺麗に花を咲かすには
何もかも足りないわ
生地も適材を選べるようにならないと〜

お昼休みの自主トレでした。

category:

tb: --   cm: 0

  

P1050651_20140610224102c58.jpg


東の人気着物ブロガーさん 神奈川絵美さんのお誂えで染めた薔薇帯
『 LOVE ROSES 』と名付けてくださった鮮やかピンクの九寸

猛暑日を記録するなど すでに夏!?  …の影響もあったかしら
涼しさを求めて 
『 ICE ROSES 』ブルーバージョン

IMG_1859_convert_20140610223635.jpg

category: 日記

tb: --   cm: 1

